皆既月食と火星大接近、上賀茂神社 [天文]

昨晩は、11時頃に月と火星が近くなって見えるということでしたが、11時過ぎに空を見れば、
曇り空なので、おぼろ月しか見えませんでした。
ところが、テレビでポンペイ遺跡の科学的検証番組を見て、次にTEDを見て夜更かしして、再びベランダに出て空を見ると、雲が晴れて、月が明るく見え、その左上に明るい星が光っていた。
あれが火星らしい。
今夜は、やはり14日から15日に変わる頃、月と火星、更にその下に、もう一つの明るい星が見えるとのこと。しかも、皆既月食なので、月が欠けて見えるとのこと。
明日の午後3時から5時頃にかけて、ウェザーニュース社のサイトで、ハワイから中継するらしいので、
お時間があるかたは、ぜひご覧ください。
というよりも、まず今晩はぜひ見たいものです。

 最近、星を良く見ています。
12月に流れ星を見て、元旦には初日の出、今夜は火星が見えそう。
宇宙のパワーをいっぱいいただいて良き新年度にいたしましょう。

ところで、今、「you は何しにニッポンへ」を見ていたのですが、スイスから京都の老舗お茶やさんに
婿入りする男性の結婚式を放送していました。
昨年、下鴨神社でアメリカ人と日本人女性の結婚式を見て素敵だったし、また下鴨神社かな。
と見ていたら、新郎新婦へのインタビューの背景に神社が少し写り、あ、上賀茂神社、とわかりました。
上賀茂神社の境内の舞台、そして、入口で記念写真を撮った後に鳥居が写っていました。
素敵な結婚式でした。
ちょっとお嫁さんのお父さん、婿さんに取っては義父が厳しいというか、意地悪な感じで気になりましたが、
上賀茂神社のご加護で、お幸せに、と願います。
何しろシリウスの星、神がついてる神社です。
外国の人は最近、日本人よりも、お目が高い、京都のお茶やさんを乗っ取り?、更に最高の神社で幸運を手に入れるのですからね。
アメリカからのキャロライン・ケネディ大使一家も何故か上賀茂神社がいい、ということを知っていたようです。上賀茂神社は世界遺産ということもありますが、クリスチャンのはずなのにクリスマスにお参りしたのですから・・・
私のブログを読んだ?あるいはエシュロンで情報収集をしたのかもね。


 americanbride.jpg



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0