歯科と柴村恵美子さん [日記]

台風の前あたりから、扇風機で足を冷やしすぎて右足が神経痛で足先から腰まで冷え痛い感じでした。
台風の翌日、土が乾かないうちにと11時ごろ畑に行って草抜きをしたら、
炎天下でやばくなり、12時半ごろに近くのスーパーに行って冷たいのを飲んでほっとしました。

さば寿司を買ってきて食べたのはいいのですが、以来二日ほど気持ちが悪くて寝てばかり。
熱中症か鯖にあたったのかわかりませんが正露丸を飲んでも、草刈機を組み立てる気力もなくて寝てばかり。
ようやくヘパリーゼを飲んですっきりして、13日は出勤できた次第です。
仕事となると、どうにかしゃきっとするものですね。
 肝臓が弱いのでほかの人が平気な食べ物でも食あたりするので用心しているのですが、
油断大敵です。

この頃少し涼しくていいですね。
お盆ということで通勤の途中で見る農家は金色や赤の花を門の前に飾っていますし、
14日は朝の10時頃、黒衣の僧侶が忙しそうに歩いていらっしゃるのを見かけました。

夏休みでも歯科の治療中で週に一回は通院しております。
今日は職場でも友人からのメールでも歯科の話しでもちきりでした。
友人は今日抜歯したそうです。

この頃、斉藤一人さんの一番弟子、柴村恵美子さんが良く岡村のテレビに出て、セレブ億万として
大阪と東京のタワーマンション住人とか、
一昨日は300万で飛行機チャーターして八丈島へとか出演していました。
彼女は小田原の市民会館でお会いしたり横浜の講演会でお話を聞いたりしたことがありますが、
元もとキンキラで派手ですのでテレビに出られても何の見劣りもしないし、元もと芸能人みたいな人です。

一人さんの100番目くらいのお弟子さんでしょうか。栃木で斉藤一人さんのサプリを販売している
江田さんという女性のお話は何度聞いても面白くて、やがて感動です。
「心のみそ汁スープ」という本のテープにお話が入っています。

60歳の時に全部を抜歯して総入れ歯にしたそうです。
 同居の夫の両親の介護が始まると歯医者に行っている暇がないから、と無理に歯科医に
言って抜歯、三日三晩高熱でうなされたそうです。
すごい思い切ったことをする女性なのですね。

先月偶然に同じ歯科の待合室でお会いした元校長のNI先生も左下奥を抜いて、その後インプラントにしようかどうしようか
、どちらにしてもその手前の歯をしっかり治療してから、と通院しておられます。
どうやら、インプラントにしようと思っているそうですが、抜いてから歯茎が固まるまで10ヶ月かかるので
その後だそうです。そこはインプラント20万だそうです。

今日職場で古いノートPC、ハリバートンタイプでかっこいいのですが、XPだし、ワードも8との互換性が
なくなり、使えないので、中身を削除する作業をしながら、小田原から来ている同僚とインプラントの
ことを色々話しました。
 ちなみに ノートPCは帰りにハードオフで売ると、100円でした(^^)

 彼女は小田原のSクリニックで、3,4本インプラントをしたそうですが、一本40万プラス全身麻酔代
6万だったとか!!
東海大で口腔外科をしていた評判の医師で大学のインターンに彼女の歯を見本として見せたこともあるそうです。
上手にできていて何の違和感もないそうです。

20年も前にセレブな友人の旦那さんが日本橋でインプラントを10本も したときは、一本60万~100万近かったと聞いた気がしますが、こりゃ、金持ちじゃないと不可能だわ、と思いました。
でも、10年で全部グラグラとダメになり、やり直したそうです。
その頃、「主人はお粥でやせたから、お粥はダイエットにいいわよ」、と聞いたのでした。
まもなく71歳で亡くなられましたが、でも地中海クルーズで美味しいものを食べられたのはインプラントのお陰かな。

かと思えば、奇跡のリンゴで有名な木村秋則さんは、すべて歯無しでニコニコしていますので、どうやってリンゴを食べるのかと不思議です。
リンゴが無農薬でなかなかできなくて青森のキャバレーで呼び込みのアルバイトをしていたら、ヤクザに殴られて
前歯、5,6本折れてしまい、お金がないのでほっておいたら、他の歯も連鎖で全部だめになったとか。

私も左奥歯と右上の奥歯を治療中で今も週に一回通っております。
左右に白いゴムが入っているので食べるのが難儀ですけど、なぜか食べることを辞めないのでやせません。
M医師、四人を並べて流れ作業で、でもしっかりと治療してくれますが、雑なので白いゴムを入れるのが不足です。
なので、歯の周囲のギザギザが舌に当たって痛くて、もう一回行って埋めても らうのも面倒だから、と考え、
入れ歯安定剤のタフグリップというのを買ってくっつけて、ギザギザ防止をして自衛しています。
M医師、人気なので朝の9時から夜の9時まで100人以上一人で診察して、過労死しやしないか、と心配です。

というわけで、今日は歯のお話ばかりでした。


斎藤一人塾 寺子屋講演会1 心のみそ汁スープ(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0