英会話について [英語教育]

英語を仕事の一つにしておりますが、まだまだです。
マンネリのまま、仕事を継続してましたが、20年前に取った英検準一級という半端なレベルのまま終わるのかもしれない気がしておりました。
ところが、社会人でありながら放送大学で学び、この春卒業となった読者の方が熱心に英語も学んでいらっしゃるので刺激を受けて(ありがとうございます)、
私も更なる向上を図らねばと思いました。

文法に関しては、震災の年まで、ある予備校で都合6年間受験英語を教えていたので、ある程度細かくできるのですが、英会話はまだまだです。
そこで取り組んだのが、ブログでもご紹介した英語超音速トレーニングです。
今流行りのスピードラーニングの元祖ともいえて、パイロットが考案した方法で英語、日本語を交互に聞いて繰り返す、それを車の中で運転しながら、ぱくぱくと実践してみました。

本とCDを持っているだけで実践はまだだったので、まずは小田原への買い物ドライブの往復です。
片道30分、往復で一時間ですが、ずっと繰り返すと、口の筋肉が疲労してしまいました。
二度目は市内のあちらこちらをドライブするとき、
三度目は先週、また小田原のダイナシティへ買い物に行く時に練習してみました。
ダイナシティには、コーヒーのカルディがあるのでそこが一つのお目当てです。

すると、職場で外国人教師と会話するときにスムーズに出るようになったのです。
恥ずかしながら、これまでは、えっと過去のことだから、動詞は過去形で、とか割合考えながらだったのが、あまり考えずに出ました。
おやおや、これは効果ありかな、と思いました。
付属のCDは、初級一枚と中級上級が一枚の計二枚ついております。
初級は簡単な中学レベルからの英会話ですが、日常的に使ってないと、いざとなると出ないものです。そこからやることが大事と思いました。
超音速というだけあって、二倍速の文もついてますが、機械と競争しても仕方ないので、そこは
真似したくなるのですが、我慢してスルーしました。

先週に占いをすると、学習のためには環境と設備を整えよ、とのご託宣だったので、思いついて、土曜日にはパソコンの横にテレビデオを置いて、捨てられなかった古いビデオを見ることにしました。
これまではパソコンの横にはテレビを置いて、報道ステーションなどを見ながらが多かったのでしたが、最近は見たいテレビも減りましたので、丁度です。

テレビデオは、10インチの小さなものですが地デジに変わってから、ビデオを見るために中古で2千円でわざわざ買ったものです。オークションで送料込みでしたから、お得でした。
ローマの休日、めぐりあい、戦争と平和、千と千尋、もののけ姫、美女と野獣、ゴースト、タートルズ、恋はデジャブ、などまだ30本もあります。
おとといの夜に最初に見たのは、「ゆーがっとメール」でした。
トムハンクスとメグライアンの恋愛もの。
超音速で自分が声に出しているせいか、なかなかわかりやすくなりました。

テレビデオの横にビデオを積み上げて、これからジャンジャン見たいと思います。
ビデオは邪魔になったら、ハードオフで10円で買ってくれますし、ほかのを100円で買うこともできるので、安くて良い教材です。
アナログのビデオや録音でもテープの良い所はDVDと違って、前に見たところをサーチしなくても、そのまま、そこから見られるし、聞けるところです。



英語超音速トレーニングブック〈CD付〉


「超音読」英語勉強法 留学経験なし! だけどTOEIC テスト満点!


ネイティブの瞬発力が身につく!  超「速音読」英語勉強法


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0