猫の回復 [猫]

我が家の猫、ニンにんは、23日の夜、びっくりした顔で帰宅してから飲まず食わずで死にそうに
寝たっきりの二日間。

農薬か何か原因がわからなくて、何とか自然に治らないかと昨日は解毒の意味で
ヘパリーゼを少しだけ水に溶かして飲ませてみると、少し歩けるようになりましたが、
水はスポイトで無理に二回飲ませただけ。
今日は解熱鎮痛剤を少々溶かして飲ませてみました。
土日で死んだら、その後が大変とも考えたりしました。

昨晩と今朝は、ついに猫の上に両手で円を作り、ハトホルの秘儀を施しました。

は昨年の秋に去勢手術をしてもらった平塚の獣医さんに連れて行こうかと思いましたが、
ご高齢で休みかもしれないし、とにかく原因がわからないから、どうしようと思ってネットで
調べると、人間の場合ですが農薬中毒は、胃の洗浄、浣腸など4時間以内にしないととあります。
解毒剤もあるらしいのですが、何の農薬かわからないといけないみたいで。
立派な動物病院へ連れて行くと、エックス線、血液検査、尿検査、診察、点滴
薬あるいは手術で2万から10万以上はかかりそう。

今朝起きても歩けるようにはなりましたが相変わらずぐったりなので、何か薬があれば、と
大きめのペットショップがある秦野イオンモールへ向かいました。

渋滞の国道246号線を避けて東名高速の側道を通るとスイスイ。
ただ、側道はジェットコースターのように上下するのでよほどの山を切り開いて東名高速は
作られたのだと発見しつつ、上下で車酔いしそうになりながら、秦野イオンに到着。

すぐにペットショップに行くと、中の小さなコーナーというか電話ボックスのようなところに
診察室があり、獣医さんが・・・

一目見て良さそうな獣医さんとわかり、黒い子犬を抱えた人が終わってから、ドアが
開いているので、本当は申し込み用紙に書いてフロントに出すらしいのですが、
飛び込みました。

様子を話すと農薬ではなく、生き物を食べちゃったのでしょう、とのこと。
農薬だと一週間どころかなかなか治らないそうです。
軟便が少々と黄色い胃液を少し吐いただけというと、多分まだ生き物は腹の中にいるとのこと。
確かに猫が口を開けると生臭いのです。

何しろ過去一か月で、鳥、ネズミ、トカゲをくわえてきて家の中で追いかけっこをしていたのです。
ただ、遊んでいじるだけで食べることはしないし、動かなくなるとほったらかしで寝てしまうのです。
家族は始末と部屋の掃除が大変でした。
が、今度は山で見つけたトカゲか蛇を咥えるとするりと猫の口に入ってしまったのかもしれません。
それで自分が驚いた顔をして帰宅したのです。

医師は、猫は三日食べないと肝臓をやられてダメになるから、無理にでも猫用ミルクを与えてあげると良い、
とおっしゃるので、そこで猫用ミルクと好きな「ちゅるちゅる」を買って帰りました。
ついでにイオンで人間のお弁当とお惣菜も(笑)

ちなみに10分も相談したのに、診察料はいいですよ、とのことで感謝感激、やっぱり素敵な獣医さんでした。
モールには週に二回だけらしいのですが、次回は絶対あの人と決めた次第です。
困った時に出現してくれる天使さんかもしれません。

ミルクをスポイトで1CCくらい飲ませると、嫌がりつつも刺激になったのか久々に床のマットで爪とぎ。
おや元気、と思って、大好きなちゅるちゅるをお皿にあげると最初くんくんしてましたが、
なんと三日ぶりに食べました!
そして、満足そうにストーブの前で寝ております。

ちなみに23日は、我が祖父と叔母の命日、私も数年前に 23日に台湾へ行くと瀕死の状態になり、
救急病院へ運ばれた記念日です。
家族にとっては要注意日、ということは猫も家族なのですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0