勾玉まつり [神社仏閣]

話題の舛添氏、四柱推命で占うと、運勢の流れでは、今の帝王運があと2,3年続きます。
なので、強気でやめる気配もないまま、あと二年の任期は継続しそうな様子です。
今日のたけしのテレビタックルでも彼が辞めても後にはろくなのがいないとか、消去法でろくでもない人を居座らせるのでしょうかね。

昨日と今日は近くの比々多神社での勾玉祭りでした。
家から3キロくらいなので、徒歩でなだらかな山道を川に沿って歩いて行ってきました。
ちょうど詩吟と踊りがコラボした吟舞というのが境内で上演されていて、見学することができました。
女性が袴姿でやりやなぎなたを持って詩吟に合わせて力強く踊ります。
最後は織田信長の歌、「人生わずか50年」という歌詞が印象的でした。
比々多神社近くの多数の古墳から勾玉の腕輪や首飾りが発見されたことから勾玉祭りが始まったようです。
出店に大阪の冷やし飴があったので、お土産に買って汗ばむほどの陽気の中、帰宅しました。
暑すぎたので途中のコンビニでアイスを買って食べたのでウォーキングの効果はいかに?

先週は仕事が厳しく、毎日あさイチからの予定がいっぱいで夜型の私には辛い早起きの連続でした。
金曜日は、午前の仕事が終わるといったん帰宅し、先週入院していた家族を病院へ送り、私もそのまま歯科へと忙しく、夜はさすがに熟睡でした。
しかし、家族の病院の検査の結果がまあまあでしたし、歯科も小さな歯の冠が取れたのですが、古い金属冠は捨てて、白い樹脂を入れ、ついでに隣の虫歯も同じく白いので充填してもらって、全然痛みはなく、怪我の功名でした。
 明日からは仕事はゆるく、少しのんびりできますが、木金と忙しくなり、土日もボランティア残業で出勤となりそうなので、体力を蓄えておかなくては、です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0