朝から蛇が枕元に [生活]

 朝、のんびりと寝坊をしていたら、起きていた家人のオーという叫び声。
またトカゲかととび起きると、猫が私の部屋の枕元に蛇を持ち込んできたのです!
猫は蛇の胴体をくわえて南のガラス戸から入ってきたようです。
家人は鍬を持ってきて叩くしかないと言いますが、そんなことをしたら、床板が壊れるではありませんか。
寝ぼけ眼を一気に開けて手袋と靴下をはき、ヒバサミを持っていそうな所を探ってみると、茶色の縞縞の蛇が同系色の茶色の布の中にするりといました。
スカートを作ろうとして床に置いておいた布です。(後で洗濯)
50cmほどの長さの蛇は私の布団から1メートル以内の距離にいました!
布ごと拾って捨てようかと思いましたが、布から抜けそうなので、ヒバサミで尻尾のほうをしっかり
つかみました。
逃げようとして蛇も力強く抜けようとしますが、逃したら大変なのでこちらも必死でハサミで
つかんでドアを開けて外へ出しました。
挟んでいる尻尾のほう以外の頭部と胴体は九の字になり宙に浮いていました。
イヤハヤ、人生でこれほど爬虫類を見たこともつかんだこともありません。

前に住んでいた五階と八階ではベランダしか出られないので、せいぜいセミとか蛾や蝶を捕まえてくるくらいでしたが。。。何か獲物を捕まえてくるのは、ほらこんなにボーナスをもらったよというように得意のようなのです。

猫なんかクマに食われてしまえ、また蛇やトカゲを持ち込んできたら、ジモティーに出すか保護センターへ持っていくぞとか言っても猫は素知らぬ顔。
鍬やヒバサミを持って蛇を捕まえようと大騒ぎの時でも、猫は自分の役は済んだからあとはお好きなように、と横になって寝そべっていました。
ガラス戸も網戸も前足でちょいちょいと開けてしまいますので、今日は農家で使う鳥よけのネットを
ガラス戸に張り巡らして、外へは出られないようにしました。

一階だから外へ出てしまう、しかも外が田畑と山だからトカゲや蛇がいる、とペット可のマンションをヤフー不動産で探したりしますが、適当なところはありませんし、また猫のための引っ越しはしたくないし、といったところです。
二年前の赤ちゃん猫の時に可愛いから、とつい拾ってしまったことを後悔したり・・。

ただ蛇に関しては四柱推命で私の己から見て巳は縁起のよいラッキーアイテムだから、
まいいかと思うことにしました。
財運の神さま、丸島弁財天も巳の日がお祭りで、巳待ち塔があるくらいなので宝くじが当たるかも?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0