1年間ありがとうございました [日記]

熊本地震、舛添氏辞職、小池知事当選、トランプ当選、糸魚川火災、、、と様々なことがあった2016年、
特に話題が多かったのは、週刊文春によるスクープ記事でした。
ゲス不倫という言葉が日本語として定着したのではないでしょうか。
とにかく、有名人となったらいつでもどこでも見られていると思うべきですが、ばれないと思って行動していたのは油断大敵ということでしょう。
それによって議員辞職、タレント追放、評論家失墜、一切の地位から剥奪された人も多数でした。
まさに申年で去ることになった人々。
一般人の我々ですら、すべてのネット履歴、メール、ラインなどが見られていると思って間違いありません。
天網恢恢疎にしてもらさず、ですね。

では来年はどうなるかというと、まず地球全体が異常気象となっていますから、日本でも天変地異や災害が避けられそうもないのはどなたにも自明の理ですね。
地震、洪水、熱波、寒波はありそうで、穀物の被害があれば飢饉もあるかもしれません。
輸出入が盛んな時代ですから、飢饉とまではいかなくても農作物の価格の高騰もありそうです。

政治は、安倍総理の内政外交の失策で日本はますます孤立しそうです。
韓国の慰安婦問題にしても、10億円を拠出して、生存している慰安婦一人一人に一千万円をという
約束をしたにもかかわらず、慰安婦像を撤去するどころか、韓国内どころか世界中に50も設置している像をさらに増やすとか。
日本は戦後何回も巨額の援助金を出して、過去何回も首相が謝罪して、そのたびに過去は問わないと約束しているにも関わらず、
韓国は未来永劫、日本を非難し続けて支援金を要求し続けるようです。
 中国も似たようなもので、先日、雪で飛行機が飛ばないというのに空港で100人が暴れ、器物を蹴飛ばしたりしたのに、日本の警察は逮捕もせず、逆に中国大使館から日本のマスコミは騒ぎすぎだと抗議されたほど。本来なら大使館が自国の暴虐を謝罪して当然のことを抗議するのですから、いやはや、日本はどこまでお人よしなのでしょう。
 稲田防衛大臣がハワイの戦没者慰霊をしてきてから、じゃあ、日本の戦士にもお参りに、と靖国神社へ行ったところ、中国韓国アメリカからまで文句を言われて、日本を支配しているのは日本人じゃなくて、その上に米中韓があるのかしら、です。宗教信仰の自由はどこへ?です。
 まあ、前の都知事が韓国系、民進党の党首が中国系、首相の祖先が半島系というのですから、マスコミ支配のトップが半島系というのですから、実際、日本を支配しているのは日本人じゃないと言えそうで、我々もおとなしく他国の支配の前に頭を垂れなくてはならないのかもしれません。
いやはや、来年も心配になりました。
 経済はといえば、安倍総理が就任以来の3年で世界各国に行ってばらないた金額は合計28兆円とかで、日本がますます貧乏国になり、将来の年金もあてにならないほどの最貧国になりそうです。
その前に経済破綻となりそうで2017年も危うし、2017年はどうにか乗り切っても2020年以降が不動産価格も落ちて株価のバブルもはじけ、新円切り替えとともに預金封鎖、100円が1円となったりして要は田畑のある人だけが生き延びられるようなことになるかもしれません。
備えあれば憂いなし、皆様どうか、蔵には米と味噌を備蓄しておきましょう。


【精米】新潟県産 白米 こしひかり 5kg 28年産


【精米】新潟県魚沼産 無洗米 雪蔵氷温熟成 こしひかり 3kg 平成28年産


【精米】新潟県上越市産 特別栽培米白米 こしひかり 5kg 平成28年産


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0