大気汚染のPM2.5 [健康]

今週の11日火曜日、神奈川県の大気汚染はひどかったです。
上空だけではなく、地上の空気がよどんで白濁していました。
そんな中、ほんの10分程度丘の上を歩いただけで息苦しく、スーパーのエアコン空気の中に入ってほっとしたほど。
中国の西安で経験したような大気汚染でしたので、神奈川県のHPで調べるとPM2.5は
やはり11日に県内の濃度が30前後、今日は2~5なのでいかにひどかったかわかります。
横浜では日本の基準値35に到達している場所もありました!35以上は危険なのです。
見た目でもわかる周囲の白濁で息が苦しいので、汚染は数値を見ないでもわかります。
7月も8月も20くらいになったことはあっても、30というのは過去一年を調べてもないのです。
たいていの日は10以下です。世界地図で汚染状況の流れを見ると濃い(黄色や赤で表示される)汚染空気が中国から最も流れたのが11日ということがわかりました。東京や埼玉でも最高値だったようです。
中国の西安に行った時は、マスクでけじゃ無理とマスクの上からタオルで覆って歩道を歩いたのに、秦野を歩いた時はマスクは持ってないと思い、そのまま歩いたのが失敗でした。
帰宅してみると実はリュックにマスクは入っていたのです。
とほほ,,,,いつも後の祭りなのです・・・
秦野の山の方だったので西からの汚染がそのまま流れてきて、山の樹木でろ過された空気が下りた平地の市役所の計測所の数値20よりも多く、30くらいはあったような気がします。
帰宅してからうがいをしましたが、のどと鼻の奥の痛みと腫れがあり、12日はそれをきっかけとして風邪のような症状となり、夜は熱まで出てしまいました。汚染物質の中にインフルエンザのウイルスまで入っていたかどうかは不明ですが。
13日も朝一から仕事なので、早く治さなくてはと歯科でいただいた抗生物質とバッファリンでどうにか治して、13日の朝は仕事へ。
お昼で帰る予定がいろいろと仕事が伸びて増えて午後もパソコンに向かってました。
咳が出てきて、時折せき込みつつパソコンの仕事。でも暖かい部屋の中にいるうちに熱は下がってきたようで、無事に帰宅できました。
14日土曜日は風邪に改元を飲んで歯科医へ行き、咳も収まっている間に治療が済み、買い物をして帰宅できたというわけです。
土曜日の恒例、BSでの寅さん映画を見るころには元気も回復して食欲も回復し、世界ふしぎ発見とテレビ朝日の土曜ステーションを交互に見ながらブログを書いております(^^)
 しかし、大気汚染がひどかった翌日に職場へ行って、みんなに聞いてみると、東京から通勤している人も神奈川県内の人もどなたも平気でした。「そうなの、空気が悪かったかしら、」となんともないのです。車通勤の人が多いということもありますが、徒歩やバス電車の人も平気です。
なぜ、私だけが?と不思議で、鼻毛が薄いハゲてるからフィルターなしに直で汚染空気が入り込むのだろうか、みんなは夕方に帰るのに私だけ汚染が最悪の時間、午後3時頃に歩いたせいかと考えました。
そういえば、7年前に福島原発事故が遭った時、周囲でも私だけが巨大な黒い雲に乗って流れてきた放射性物質の汚染で体調悪化したことがあり、それも鼻毛が薄いせいかと推測したりして(^^)
ともかく、次回は常にマスクを持ち歩き、PM2.5が濃い時はすぐにマスクをしなくてはと決意しております。皆様もぜひこれからはマスクのご用意を!



越境大気汚染の物理と化学


Rasbee オリジナル MQ-135 空気品質テスト 有害ガス検知センサ 大気汚染危険検出 アラームモジュール MQ135 10個 [並行輸入品]


大気汚染のサバイバル (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。