引揚者70年の歩みー語らなかった女たち [戦争]


語らなかった女たち ー引揚者・七〇年の歩み


今、茅ヶ崎市では、従軍慰安婦の映画を上映することについて、抗議が来ているそうです。
朝日新聞は記者が監督を取材されました。一方産経新聞は、上映会を後援した茅ヶ崎市に抗議が殺到という見出しです。
30年も前ですが、私個人は監督の女性パクスナムさんの講演を茅ヶ崎のカフェで拝聴したことがあります。内容は詳細には覚えてないのですが、日本は戦争中、数多の悪事をしてきたのだから、何も言えない、と思いました。
8月に綾瀬はるかさんのドキュメンタリー番組で、満州でロシア兵に蹂躙された日本人女性のことが取り上げられていました。
偶然見たのですが、日本の女性も朝鮮半島の女性と同等の悲劇を体験経験していたのだと知り、
戦争の怖さを思いました。戦争は普段優しい男たちを鬼か悪魔にするのでしょうか。
その歴史が書かれた本「語らなかった女たち」がやっと出版されて話題になっているそうです。ぜひ、読みたいと思います。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。