万引き家族と現実の家族 [社会情勢]

7月始めの修羅場シュラ場の仕事が終わってアラジンでリラックスしたのもつかの間、金曜と今日月曜は訪問介護の日です。要支援のご家族3人様の為に90分で二日分を調理・
リクエストのメニューは炊飯、味噌汁のほかに、肉じゃが、
ロールキャベツ6個、大根とハムのサラダ、マカロニサラダでした。
写真を撮っていいものか迷いますがとてもきれいなお宅なので気持ちよく調理できます。
しかし、壁が崩壊していて床が腐敗、食材が散乱、生ごみ処理せずに、ウジ、ゴキブリ、アリ、じばんむしがうようよというお宅もあるみたいです。
映画「万引き家族」
を見て、日本人はきれい好きだから、いくら貧乏でもあんなに汚くはないと画面の汚さに思ってましたが、現実は映画より厳しいです。勉強になります。
@@症一人暮らし、猫の多頭飼いでダニ・ゴキブリがうじゃうじゃ、片づけを拒否するので部屋に入れず、買い物代行するだけのケースとか、日本の現実はいったい・・・こんな日本に誰がした?

万引き家族【映画小説化作品】


一切なりゆき 樹木希林のことば (文春新書)


樹木希林さんからの手紙


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。