驚天動地の休校 [教育]

神奈川県立高校は来週に卒業式と1,2年の学年末試験が予定されていました。
総理の休校発言より前に、卒業式は生徒と教職員のみ、体育館で行う学校もあれば、バラバラに教室で放送で行う学校もあると予定されていました。
他県では卒業式はなし、という学校もあるようです。
しかし、1,2年生はこれから試験、成績、通知表、終業式だったのです。

学年で最も重要な時期!高校は年度の締めとなる学年末試験をやらないで成績も決めずに進級を認めることは不可能なのです。大学進学のための資料も欠けてしまいます。

しかも中学校は3月も授業が多く組み込まれているし、入試後の手続きも必須です。

それが全部停止って!!
 安倍総理の前後の見境もない、唐突なおふれに現場は唖然とするばかり。
国会でのヤジや意味不明な発言に加えて今度の突然の要請!
志村けんも、殿、ご乱心ですか、と言いたくなるでしょう。
危機管理ができない安倍殿がこの国のリーダーでは、お先真っ暗。

休校をしない、とか遅らせると決断した県市町村の首長さん、かっこいいです。
愛媛県中村知事、金沢市、京都市、石垣市、群馬県太田市・・・
総理のいうがまま、2日から休校と決めた神奈川県などの地方自治体の首長様たち、私学の長様たち、 総理ともども教育の軽視と放棄、子供の教育を受ける権利の妨害ではと思います。
 昨晩、NEWS23 で、上医師がコメントしていました。
武漢の致死率が中国最大となったのは、パニックになって社会崩壊、医療崩壊したからだと。
 全国の学校で休校にしてパニックをあおることは、子供を持つ看護師さんが出勤できないなど社会の崩壊を招きかねない、北海道の緊急事態宣言もパニックあおるだけ、できるだけ冷静に対応するのが最善だと話しておられました。


日本を直撃する「複合崩壊」の正体


25%の人が政治を私物化する国 (詩想社新書)


国家はいつも嘘をつく --日本国民を欺く9のペテン (祥伝社新書555)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。