若宮正子さん、86歳のプログラマー [健康]

先週の金曜日はNHKの朝の番組に出られた若宮正子さんにロックオンでした。
神奈川県藤沢市在住、プログラミング&アプリ開発する 世界最高齢86歳
今回「世界最高齢!?86歳のプログラマー」として紹介されたのは、神奈川県藤沢市で86歳の若宮正子さんが86歳のご高齢にも関わらず、スマホのアプリを開発したり、ゲームのプログラミングをしているというもの。80歳からプログラミングの勉強を始めました。
教育大学付属高校から三菱銀行へ。定年まで勤めた銀行員の頃はソロバンを使って計算していたそうで81歳の時に初めて「hinadan」という雛人形を正しく配置していくゲームのアプリを開発した。
昨年は、七草がゆの野菜を当てる「ななくさ」というゲームも開発したそうで、今も現役の世界最高齢のプログラマー。ブロードバンドスクール協会理事を務め、2021年9月に発足したデジタル庁のアドバイザーに就任し、高齢者目線でアドバイスしているという。
ついには2017年、無料のスマホゲーム「hinadan(ひな壇)」をリリース。全世界で8万人以上がダウンロードしました。その功績をたたえ、ついには2017年、アメリカ・アップル社から世界会議にゲストとして呼ばれます。その年の秋には皇室主催の「園遊会」にも!

若宮さんは以前から、計算ソフト「エクセル」を使って模様を描く『エクセル・アート』を考案していました。さまざまな模様を布や紙にプリントして服をつくってもらうなど、創作を楽しんでいたのです。
また日本や海外の友人とVR仮想空間でのチャットを楽しんでいて「80歳は伸び盛り!老いてこそデジタル」と元気いっぱい。私生活では独身だったようですが、海外旅行が趣味で世界50か国を旅行。
国内の講演は年間90回もこなしているそうで、特に運動をしないでも元気いっぱいのようです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。