節約の勧め [生活]

軍事費を増やし、社会福祉費を減らし、インボイス制度を強行し、と政府は国民負担を増やすばかりです。インボイスは中小企業や自営業者にとって死活問題ですから、52万の署名を持って官邸に行っても無視されただけ。
物価は上がり、消費税も減らない今、もう政府はあてにならない、と国民は自衛するしかない状況です。円の価値はドルに対して150円を超えてまだまだ上がりそう。
1ドル360円の時代にハワイやアメリカに行った経験があると余裕ですが。
海外へ行くとハンバーガーがセットで2千円、ラーメンもランチも3千円とかで、とても海外旅行をする気にはなりませんね。ひたすら国内で生活防衛をしなくては。
というわけで少しの土地があれば、野菜作り、ベランダでもプランターで野菜作りをしなくては、と。
ベランダのミニトマトを少し収穫したくらいで朝晩の水やりを2、3日忘れて熱波に負けて枯らしてしまった、と反省。秋から冬にかけてがンばります。
10億以上の資産を築いた伊木ヒロシさんの節約術は、無駄をしないこと。
旅先は別として外食は基本的にしない、息子さんも外食よりママのごはんがいいと言うそうです。
仕事で大阪ではニューオータニホテル、東京ではヒルトンに泊まるのですが、ホテルのレストランには行かないで部屋で納豆ご飯、とみそ汁。健康的ですね。
 お金のない高校生や大学生は、友達とレストランなどへは行かないで、コンビニで買ったパンと飲み物で公園などで楽しく会話しています。
大人もこれからはそれでいいのじゃないかと思いますね。
 来年は新札切り替えになり、ますます円の価値は下がります。
経済破綻に備えて経済学者などが警告をしています。
金の備蓄、資産の分散、株に投資、ドル預金、不動産、・・・
 現物備蓄としては、米がありますが、災害避難の時などには野菜が不足します。
支給されるのはパンやおにぎりばかり。
それに備えて野菜の干物、乾物を作っておくのも一つの手段かもと思います。
野菜が安くたくさん出回っているときに買って乾燥させて保管しておく。
ピクルスもすぐに食べられていいですね。ビーフジャーキーもいいかも。
我が家は赤紫蘇の塩漬けをたくさんしています。大きな束が、200円の時に買いました。
乾燥野菜をネットで買うと高いですが、大根、ニンジン、などこれから安い時にたくさん買って
乾燥しようと思っています。
 電気代も無駄なテレビは見ないようにして節電。
 本は前はやたらと新刊で買いましたが、なるべく図書館で借りる。
除菌ティシューで本を良く拭いて殺菌してから読みます(^^)
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。