海軍兵学校 [戦争]

実は父は昭和2年生まれ、10代で志願して海軍兵学校に行ったそうです。
本人はB29の空襲から地上で逃げ回っているくらいなら、敵に向かっていきたいと言ったらしいのですが
七人姉弟の次男だから口減らしも兼ねたのかもしれないと想像してます。

三年間ほど土浦の兵学校にいたようです。
訓練を受けて、いざ出立ということになり、北海道まで移転させられ、両親は遠いので見送れないからと北海道にいた伯母が見送りにいった。しかし、数日後に終戦となり、生きて帰れたそうです。
その後、結婚したので私という子供が生まれ、こうしてコメントも書けるわけです。
父は今も生きていれば、86歳で今年の三月には87歳になります。

10年前に、土浦に住む父の弟(慶応から日立に入社、定年後20年余、胃ガンで手術するも元気です)が
案内してくれて、土浦阿見町の訓練校跡地を見学したことがあります。
記念館で展示されていたのは様々な写真と共に航空学、英語、数学などかなりハイレベルな勉強をしていた様子が教科書の展示でわかりました。
その他、飛行訓練や柔道、剣道などの武術も盛んに訓練されていたようです。

父は飛行訓練で何回宙返りしても平気だったと自慢していました。
そのように優秀な若者を大勢亡くしたわけですね。
今、ジブリの映画「風立ちぬ」もそうですが、戦争物のブームが作られているような気がします。
その流れで国の為に死ぬことは尊いとか、戦死礼賛とならないように、ブームに乗りやすい日本人、
騙されやすい日本人が又戦争に向かって行かなければいいが、と危惧します。

 昨晩は、早速アマゾンで「大空のサムライ」を買って(キンドル版の電子書籍)ダウンロードしました。
実際に零戦に乗っていたパイロットの書いた感動ロングセラーということなので、これからじっくりと
読みたいと思います。
 
大空のサムライ(上) 死闘の果てに悔いなし (講談社プラスアルファ文庫)


大空のサムライ(下) 還らざる零戦隊 (講談社プラスアルファ文庫)


シリア戦争へ進むのか [戦争]

アメリカが空母をシリア近辺へ送り出したそうだ。
始まりは911頃と予想されている。
かつてはイラク戦争を非難した小浜大統領が、なぜ自分が戦争を仕掛けようとしているのか、やはり自分をチェンジしたとしか思えない。
アメリカ人は世論調査によれば、75%が戦争に反対しているというのに。

以下に植草氏のブログから転載させていただきます・

・・・・・・米国が新しい戦争を創り出そうとしている。


シリア政府が化学兵器を使用したとの未確認情報が流布されている。


シリアで化学兵器が使用されたのは事実だが、シリア政府が使用したのか、反政府勢力が使用したのかは確かめられていない。


状況証拠からすれば、シリアの反政府勢力が使用した疑いの方が高い。


理由は単純である。


これを理由に米国がシリアに侵略戦争を行うことが出来るからだ。


米国の産軍複合体は、戦争を必要としている。


米国の戦争産業は50兆円産業。


日本の「原子力ムラ」が守ろうとしている巨大産業は2兆円産業。


米国軍事産業の異常な規模がよく分かる。


この巨大産業は、10年から15年に一度、大戦争がなければ産業としてもたない。


このために、人為的に戦争が創作される。・・・・以上転載終了

金利・為替・株価大躍動 ~インフレ誘導の罠を読み抜く


米兵に自殺多数・・・戦争とは殺し合い [戦争]

TBSニュースより、
同時多発テロから10年。テロとの戦いを続けるアメリカは、アフガニスタンとイラクに220万人の兵士を送ってきました。今、その兵士たちの間に深刻な問題が広がっています。

 ジェレード・ヘグマンさんがアメリカ陸軍に入隊したのは、同時多発テロ事件がきっかけでした。
 「夫は自分が信じるもののために、立ち上がれることを誇りに思っていた」(妻のアシュリー・ヘグマンさん)

 精鋭部隊に選ばれたジェレードさんは、繰り返しアフガニスタンとイラクに派遣されました。その間、彼の様子は少しずつ変わっていったと妻のアシュリーは話します。

 「戦場で見たものや、したことの悪夢に苦しんでいました。症状はどんどんひどくなって、助けを求めましたが、軍は『大丈夫だ』と言うだけで、助けてくれようとしませんでした」(妻のアシュリー・ヘグマンさん)

 8度目の派兵から自宅に戻った今年6月、ジェレードさんは自ら銃で頭を撃ち、命を絶ちました。シアトル郊外にある基地では、7月だけで実に5人の兵士が自ら命を絶ちました。過去2年で150人の現役兵士が自殺。退役した兵士の自殺は、推定で年間6500人にも上ると見られています。

 戦地に派遣された兵士の2割近くが、PTSDに苦しんでいるとも言われています。しかし・・・。

 「意味のない2つの戦争に4兆ドル(320兆円)つぎ込んで、その戦争で傷つけた兵士を助ける金はないという訳です」(退役兵士問題に詳しいT・エンサイン弁護士)

 「最後に頭に銃を突きつけたとき、夫は叫んでいました。俺がこうすれば、みんな幸せになれるのか?と・・・」(妻のアシュリー・ヘグマンさん)

 アメリカの対テロ戦争が始まって10年。その終わりは、まだ見えていません。(13日16:46)