双子座流星群 [天文]

おとといの深夜というか昨日の未明になりますが、正確には15日午前1時50分ごろ、流星を見ちゃいました!
 ネットのニュースで双子座流星群が深夜1時から2時ごろに見える、というので、南側のベランダに出たところ、見えない、
なので反対側の北側のドアを開けて出て、外を見上げた途端にサーと天空の真上のほうに白い光の線が走ったのです。
一瞬なので、ほんの1秒か0.5秒くらいの感じ。
あ、流星、と瞬間にわかり、非常に嬉しい気分になりました。

でも、これじゃ、願い事を三回というのは難しいな、と思いました。
 
 夏の獅子座流星群のときは、見ている時間も短かったせいか、全然見えなかったのであきらめ半分でしたが、こんなにタイミング良く見えるとは、です。
 星とか流星に騒いで山の上まで行く天文ファンの気持ちがちょっぴりわかりました。
 子供の頃に見たような見なかったような流れ星なので、たぶん生まれて初めてです。

 先月あたりから、冬の夜空というか、星がキラキラまたたいているのがわかるようになり、夜中にベランダで時折星を見るようになり、
心の準備ができたというか親しんでいたおかげかもしれませんね。
 今度は、ぜひ2月か3月に、ラッキーな星といわれる寿老人の星を山の上から海上低く、見てみたいものです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0