金星、木星、月のクレーター [天文]

今夜の7時半頃、外へ出てみれば、上から順に金星、月、木星と縦に並んで輝いています。
月はお碗というよりも薄手のお皿を上に向けているかのような形。
ピッカピッカときれいなので、できたらプレアデスも見たい、と車に乗って湘南平まで上って展望台へ上がって見ました。
普段は下界を眺める望遠鏡をぐっと上に向けて、ギリギリ金星までは見えるので、月を見ると
驚きです。
なんと月の表面が良く見えて、クレーターまでリアルに見えるではありませんか。
一人でいったので、わーとかキャーとか言うこともできずに一人で感動していると、
首が痛くなりました。
もっと上の望遠鏡、と思って更に階段を上がって見れば、少し首が楽です。
近くで景色を眺めながら、友達の噂をしている若いカップルがいました。
学生かな。
女性が「あの望遠鏡、無料なのかな」とずっと見ている私のほうを見て言うので
無料ですよー、月の表面、クレーターが見えますから、見てみない?と
お誘い。
二人は代わる代わる覗いてびっくりしていました。

こんなの見るの初めて、とのこと。
私だって、生で月の表面を見るのは初めてです。
でも、知ったかぶりをして、東のほうに見えるのは、ほら火星ですよ、とか解説して
なんだかお邪魔虫の湯ばあば、みたいでした。

もう早く帰ろうと
「お二人にはこれから良いことがいっぱいありますよ、イッヒッヒ」と言うと
「ありがとうございます」と嬉しそう。
「おめでとうございます」といって退散し、
下の展望台からもう一度、月のクレーターを堪能して帰りました。
時間が経つに連れて、月の光が当たっている場所が徐々に左にずれていくことを
知りました。

 星って本当に美しく、亡くなった人は空に行って星になる、というのは
本当かもしれない、と思いました。
 今日、見なかった人は明日の晩は見てくださいね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0