都心の霊園 [神社仏閣]

染井霊園の空と雲.jpg勝林寺の数本のハス.jpg8月12日は祖母の命日でしたが、いわきへのお墓参りは終わっているし、
久々の休みなので、かねてから行きたかったある女優さんのお墓参りに東京へ行ってきました。巣鴨の染井霊園というソメイヨシノの発祥の地、広々とした霊園で中にお寺がいくつもあります。その中のあるお寺の中にありました。
蓮の花がつぼみを持っていてきれいな墓地でした。
住職さんが案内してくれたので、一人で枯れた花を取り除き(ちゃんとゴミ捨て場があります)墓石をスポンジで洗い、雑巾で拭きました。
(自宅の墓もこんなに掃除をしたことないほど、で反省)
そういう道具がちゃんと備えてある親切なお寺です。
帰りに、張り紙があるのでそのお寺の冊子を頂きたいと伺うとお寺の奥様から丁寧に色んなことを説明していただけました。
元もと都心にあった1200年前から由緒あるお寺。家康、栄勝院、春日局にも縁があるので驚きました。道路整備で移設させられたとか。そのほか染井霊園には高村光太郎、二葉亭四迷、田沼意次、遠山金四郎、芥川龍之介、谷崎潤一郎、など錚々たる偉人が埋葬されていて、その女優さんのお墓は奥まった良い場所にありました。
時間がなくて女優さんのお墓にお参りするだけでしたが、次回はゆっくりと他の偉人の方々のお墓もお参りしたいほど。樹木が多く、暑くても日陰が多いので
帰りに空を見上げると素晴らしい青空で白い雲がきれいでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0