新年の苦労 キンドルファイア [インターネット]

年末年始は青空に恵まれ、富士山も美しく、いろいろと美味しい物にも恵まれて、初日の出も見ることができて、何の苦労もなく感謝でいっぱいのはず。
ところが年末から抱えた問題で四苦八苦していました。
何かというとキンドルファイアの接続です。

昨年の春に家のルーターから二ヶ月で外して解約金5千円も取られた無線ランのWIFIでした。
スマホじゃないし、パソコンも有線でつないでいるから必要ないと判断したからなのですが、
キンドルファイアとなると、インターネットにつなぐにはその無線ランのWIFIが必要なのです。
同じキンドルでも前から持っているペーパーホワイトという読書専門のは携帯電波で無料でつながるので
大丈夫ですが。
 じゃあ、月々千円の使用料を払ってルーターに又WIFIを復活させようかしら。
でも良く考えてみると、家にいるときはパソコンでネットが見られるのだから、わざわざキンドルで見る必要はないわけで、家では必要ない。
外出したときだけ、無料のWIFIにつなげばいいわけです。
ということで、昨年の29日はマクドナルドやソフトバンクの店に行って試してみましたが、ダメでした。

今年は、キンドルで出版するためにと、正月三が日はお持ちを食べながら、米国の免税手続きの本を読み、その書類を4日から四苦八苦して作ってやっと5日にアメリカへ向けて投函。

6日に歯科の後で、スタバへ行って珈琲を飲み、ふと見れば、free wifi の使い方なるチラシが置いてあるではありませんか。
なんと親切なこと・・・それを読むと、家のPCで登録手続きをして、使用の為のIDとパスワードを登録するだけで済むとのこと。
早速帰宅して、夜にPCで登録。しかし認証の通知メールがパソコンに来ません。
そこで、携帯メールから登録を送ってみると、来ました。

翌日の7日のこと、わざわざスタバへ行って、IDとパスワードで試してみると、接続できました!
ヤフーの画面もメールも見れるし、youtube も見えて音楽もイヤフォンで聴けて、しかも、家のパソコンで
USBからは送れなかった自分の原稿もダウンロードできて、ようやくキンドルに入れ込めたのです。

スタバとキンドルは同じ穴の狢、仲間ですものね。
これで解決しました。
キンドルに入れた音楽、本、書類は接続しないでも、どこでも読んだり聴いたりできます。
しかし、ネットとつなぐには週に一回程度スタバに行かなくてはならないことになります。
が、家でWIFIを契約して月に千円払うのと同じ額で、珈琲を三回飲めますので、ま、いいかです。

同じようにマクドナルドのBB wifiを使うためのIDとパスワードを調べて、マクドで試してみましたが、
使えませんでした。あれはスマホの為のもののようです。
家から近いのはマクドですが、まあ市内にスタバが三軒できたので、ちと遠いけど良しとしましょう。
Kindle Fire HDX 7 16GB タブレット


Kindle Fire HD仕事便利帳―1台を使い倒す196の活用法


できるAmazon Kindle Fire HD スタート→活用 完全ガイド (できるシリーズ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0