ぶらぶら美術・博物館 [美術]

昨年からテレビも電話もネットもJ:comになり、BSなどが見られるようになり、地上波がどれもつまらない時に
回しては見ております。
中で最近気に行ったのは、ぶらぶら美術・博物館という番組です。ご存じでしょうか。
金曜日の午後9時からTBSのBSで放送されています。
1月15日放送はお宝探訪!銀座・京橋で画廊めぐり
~あの若冲、大観、応挙、“昭和の広重”が買える!?
・・・銀座で数万円で本物の浮世絵が買える店を紹介したり、面白い放送でした。

昨日2月12日は冬の京都旅・世界遺産で仏像めぐり!
~特別公開目白押し!東寺・仁和寺、貴重な美仏をたずねて~
・・途中からなので、仁和寺から見ましたが、ご住職、門跡様が自らご案内で普通は入れない見られないところも
見ることができて面白かったです。
仁和寺は特に好きなお寺で何度も訪ねておりますが、家光が作ったとは知りませんでした。
門から入り、右手にある門があれほどお洒落で細かい細工をしてあったとは知らなかったので次回はしっかり見たいと
思いました。
次にご紹介は、西本願寺の向かいにある龍谷ミュージアム。西本願寺は好きなお寺でホテルのように立派な宿坊にも
泊まったことがあります。しかし、向かいにこんな素敵な博物館があるとは知らなかったです。
中に中国奥地の石窟の中を再現した所があり、ここも次回はぜひ見たいものです。

 4、5人のタレントがぶらぶらと見学をするのですが、リーダーの山田五郎という人が博識で、
それをひけらかさないでサラッと解説しているのが為になるし、わかりやすいのです。
 美術品や景色を見せるカメラもきちんとしていてぶれずに、よく見えるように映してますので
イライラすることもなく見られることが気に入りました。

 昨年末の大兵馬俑展を紹介する番組を見逃したのが残念ですが、これからもダヴィンチ展やボッティチェリなども
予定しているようなので楽しみです。展覧会に行かないでもただで見られるとはお得です。
兵馬俑は西安で実際に見て感動した場所ですが、せっかく兵士像の代表が来日したのですから、最終日の21日までには
上野へ行って見てきたいです。

 その後、昨晩はテレビで鈴木亮平という俳優が、カンボジアの遺跡を見物する放送を見ることができて
面白く、今やテレビで世界中を見ることができるので、わざわざ危険を冒して旅行に行く必要はない時代になったかと
思うほどです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0