防災に備えて [災害]

公私ともに目まぐるしい数日でした。福島の友人のお嬢さんが、3月5日に出産しました。
おめでとう!
8日は平塚での仕事の合間に地元食堂で鰆の照り焼き定食、きんぴら、玉ねぎスライス、マーボー豆腐など食べ過ぎてセブンでパンシロンを買い・・四ノ宮の前鳥神社で参拝しました。近いと思うからか、通りすぎるだけで実は二回目です。前回は20年以上前かも。清明な気が感じられました。190308_085958.jpg
昨晩は、介護ヘルパーの研修(実は12年前に資格を取っております)で、はっとすることばかり。防災グッズ、非常食、懐中電灯、履物、持ち出す貴重品など・・いやはや何にもしてません(><) 介護中に災害があったら、どうするか?東北大震災の時は、患者さんを迎えに行って共に犠牲になったヘルパーが多かったそうです。
内閣府が出している「一日前プロジェクト~もし、一日前に戻れたら」という冊子は10例くらいでしたが、内閣府のアクセスすると、50例も見ることができるそうです。
今日は仕事の用事で相模原まで往復し、またも50キロも走り、貧乏暇なしです(^^)疲れたので夜の日本語ボランティアはお休みしてしまいました。

190308_160705.jpg190309_120743.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。