しもやけと糖尿病 [健康]

先週は足の指が赤くなり、一か所は赤紫色で腫れていたので、これは糖尿病の悪化ではないかと怖くなりました。がネットでよく調べてみると単なるしもやけだったので一安心。といっても生まれて初めてのしもやけ体験。今年は寒いのですね。
寝る時に足が冷たかったのが原因かと靴下を二枚履いて足元に電気アンカを置いて寝たらほぼ良くなりました。
糖尿病といえば、数年前にご一家で糖尿病のご家族を訪問したことがあります。
中年ご夫婦と息子さん、3人とも糖尿病で奥様は片足を切断されています。
夏でもずっとこたつに足を入れておられます。
夕食のご飯は3人でお茶碗一杯ほど、ですからおひとりはお茶碗3分の1です。
足切断の人は作家の高木彬光氏や歌手の村田英雄さんがおられます。
しかし、足切断の方を間近で拝見したので、自分もとなると怖いと思ったわけでした。
 血糖値が高いのは20年前からの事実なので自然療法の本で対策を見ました。
健康診断で要治療だったので内科に行くと薬を処方されましたが気持ちが悪くなって飲めません。
そこで一日一食を抜いて青汁に替えたら数値が良くなり糖尿病を直すのは簡単とは思っております。
 漢方薬では八味地黄湯、小柴胡湯加麦門冬湯、ハト麦、カボチャ(3週間毎日食べると治ると)、
赤松の葉のしぼり汁、など。(松葉茶は偶然に飲んでいます。)
早速、鹿児島産のカボチャを買ってきて砂糖抜きで煮て食べました。
ハト麦は殻をむいておかゆにすると良いそうです。
 まずは白砂糖、甘いお菓子、白飯と食べ過ぎをやめようと思います。
普段は五分づきの玄米を食べてますが、白米用には大麦を入れようとビタバレーも買ってきました。
nice!(0)  コメント(0)