ゲストハウスを経営しよう [農業]

試験の前とあって土曜のクラスがなくなり、少し寝坊したのもつかの間、10時からは予定の
ガスの保安点検があり、それほどのんびりはできない午前でした。
世界中の民泊に泊まれるAirBnbに昨年登録はしたものの、未だ一回も宿泊に使ったことはありません。
資金があれば、箱根や熱海の古い旅館を買い取り、民泊にするのも良さそうと取らぬ狸の皮算用。
ただ、一年前にホテルや旅館の差し金みたいで規制が強化されて、簡単には開業できそうもありません。
観光客が増えるというのに、時代に逆行した規制ですね。
しかし、文春の記事を終わりまで読むと簡易宿泊所みたいなのは、もっと緩くできそうです。
同じ部屋に数人が泊まり、トイレ風呂は共同という形。東京や大阪では、増え始めてホテルや旅館にとっては
別の脅威となっているようです。
これなら建築費も安くすみそうです。ホステルとかゲストハウスみたいな形で流行りそうです。
例えば、農家の民泊としたら、部屋に二段ベッドを置いて、共同の台所には、野菜など豊富においてご自由に
お料理してください、という形にしたら、手間暇がかからずに良さそう、と思います。
オーナーのすることは、チェックインの管理と、シーツの洗濯、と部屋の掃除、野菜の収穫くらい。
掃除もモップを置いといて、各自してもらうと楽ですね。


nice!(0)  コメント(0)