15時17分パリ行 [映画]

あのクリント・イーストウッド監督作品「15時17分パリ行き」を先週借りました。
昨晩、ゲオに返却期限だったことに夜の11時頃、気が付いてぎりぎり!と嵐の中、深夜11時半に2本の映画DVDを
返しに行きました。一週間見る暇がなく見ないまま。
ところが店員さんに聞けば、翌日の昼12時まで大丈夫とのこと。
それで又嵐の中、借りて戻ってきて、深夜1時までかかって半分見て、朝起きて午前中に残りの半分を見て返却したのです(^^)
3人の仲間、子供の頃からいたずらで学校でも校長先生の部屋で叱られたり、親が呼び出しを食らったり。
その3人がなぜか太目だった人も鍛えなおして米軍に入隊。
軍隊の休暇に3人で計画したヨーロッパ旅行、うち二人はトレビの泉、スペイン広場、コロッセウムなどお決まりのコースを楽しむ。
もう一人は祖父のいたドイツの町を訪ねて祖父が良く通ったというカフェを訪れる。
3人はアムステルダムで合流すると、新幹線みたいな高速列車に乗り、そこからがテロとの戦い。
3人のこれまでの経験と訓練がすべて役に立った。
本当の3人が再現ドキュメントで出演しているのも面白い。テロとの戦い方、緊急事態の過ごし方など学びました。
私なら、戦うことはできないので、逃げるか、椅子の下に潜って死んだふり・・・?
事実でしたから、ドキュメント感覚で見ることができました。
もう一本の「ミックマック」はフランス映画ですが、私には意味不明。
前衛芸術とか「アメリ」とか好きな人には好評のようです。半分しか見ないで返却しました。


15時17分、パリ行き [DVD]


nice!(1)  コメント(0) 

新国立競技場は耐震と火災が心配 [社会情勢]

数日前に、野球応援のために横浜で屋根のないスタジアムを久々に経験し、熱中症になりかけて思ったのは新築の国立競技場のこと。
以前に野球観戦した後楽園球場は冷房が効いて涼しかったです。
今度の新築国立競技場に何故、冷房をつけないのか疑問です。
広すぎて冷房は無理ということはありません。カナダのエドモントンは市の中心に巨大なドームがあり、その中には様々な施設があり、外が雪でも中は24度に調整されていて市民はTシャツで散歩できるとか。まあ、カナダは石油やガスが自前で安いということもありますが、日本だって無駄遣いをやめれば、やってやれないことはないはず。イージスアショアとか何千億円の無駄使いをやめることはできないのでしょうか。
先日の京都アニメスタジオはほぼ木造なので消火が困難だったそうです。
放火やテロが多くなった今の日本、大丈夫かと気になります。やはり国立競技場は鉄筋のドームで暖房冷房付きにすべきだったと思います。しかも耐震の強固な建物に。

nice!(1)  コメント(0) 

進化した天才?太田三砂貴さん [不思議系]

太田三砂貴さん、24歳、琉球大学生です。物理学科で量子力学を専攻。
春にテレビで見て以来、昨晩また拝見しました。
ピアノを習ったことないのに弾けて、バッハやモーツアルトなみの交響曲を作曲。
絵画はダビンチに匹敵するとか。
英語は三か月で習得。人類は今進化の段階に来ていて、かつて類人猿からヒトになったように、ジャンプして
深化するのかも。進化する人としない人で別れるのか。私などの一般人は動物園の檻に入れられるのか(^^)
もし全ての人が太田さんのようにIQ188になったら、もう学校はいらなくなります(^^)
確かに学校は無駄が多いです。
副島氏曰く、大学へ行くとバ@になる、高卒のN国党党首は高卒だから頭が良いのだとか。
暗記教育で人は創造性を失うのかもしれません。斉藤一人さんも中卒で、悟りの哲学は大人気です。
太田さんの不思議な所は、北海道の親戚に24歳で戦死した叔父さんがいて、やはり天才的な頭脳でした。
写真を見ると、太田さんそっくりです。
太田さんのお父さんはトラックの運転手、三砂貴さんに手に職をつけろ、大学はいらないと言ってたそうです。
突然変異と自称しているそうですが、隔世遺伝か?輪廻転生か?あるいは叔父さんが憑依したのか。
叔父さんは沖縄の近くで戦死したそうですが、知らずに琉球大学を選んだ彼は引き寄せられたのでしょうか。
いずれにしても、世界で役立つ人になっていただきたい。メチャクチャに混乱している現在の世界、滅亡に向かっている日本と世界を救うのは誰か?
聖徳太子の予言には、未来には日本から世界を救う人が出現するとあったそうです(^^)
nice!(0)  コメント(0) 

寒川神社と神苑 [神社仏閣]

5日(金)は、平塚での仕事を終えてから、寒川神社へお参りしてきました。
東南の方角にあり、厄除けには最善の神社ですが、昨年末以来、もう半年もご無沙汰でした。
いつもながら清浄な雰囲気に満ちていて、本殿で一緒にご祈祷のグループは縁起の良い8人、
住所、生年月日、姓名が読み上げられるので個人情報だだもれ、です。
袖ヶ浦からのご家族や栃木の方など、意外と若い人もおられました。
週末や長い休みなどは、50人以上も一緒なので、姓名、生年月日、住所を読み上げるだけで
時間がかかりますが、8人くらいですと、早いです。
その分、年配と見受けられる神官は、丁寧に祝詞を上げてくださいました。
その後、北側にある日本庭園へ。入園券はご祈祷をした人だけがいただけます。
茶室では冷たい梅ジュースが極上の美味しさ、園内の白梅だそうです。
そして池と庭園を眺めながら、上等の抹茶とチョコをいただき、資料館を拝見。
学芸員の方に、寒川神社を所領とするという家康からの書状について質問をすると詳細に答えていただき、大満足。
ご祈祷の後でひいたおみくじが大吉という通りの日でした。

本殿ご祈祷を待つロビー、週末には満席です。
190719_115252.jpg
お茶とラクガンをいただきながらグループが呼ばれるのを待ちます。
190719_115419~00~00.jpg
190719_131735.jpg
190719_131755.jpg190719_131259.jpg190719_123904.jpg190719_123407.jpg190719_125116.jpg190719_130018.jpg
源朝臣(家康)の秘書が書いたそうです
190719_123451.jpg

茅ヶ崎海岸へ神輿が渡る浜降り祭について書いてあります
nice!(0)  コメント(0) 

美術館のようなショールーム [不思議系]

昨日は午前11時に仕事を終えると[バス]、小田急線、地下鉄を乗り継ぎ、四谷のエイトスターでお祓い磁石を購入、赤坂のサライでトルコ料理ランチ、銀座のギャラリーで書道展を拝見してきました。以下はエイトスターダイヤのショールームです。

190718_132656~00.jpg190718_132832.jpg
190718_132912.jpg
子育て観音菩薩
190718_132759.jpg
エルビスプレスリーと湯川れい子さん、田村社長
190718_132739.jpg
シャーリーマクレーンと田村社長
190718_151429.jpg
美しい書は「虚」と書かれています。
190718_142227.jpg
レンズ豆のスープ、美味しいです。
190718_142926.jpgチキンケバブランチ
nice!(1)  コメント(0) 

万引き家族と現実の家族 [社会情勢]

7月始めの修羅場シュラ場の仕事が終わってアラジンでリラックスしたのもつかの間、金曜と今日月曜は訪問介護の日です。要支援のご家族3人様の為に90分で二日分を調理・
リクエストのメニューは炊飯、味噌汁のほかに、肉じゃが、
ロールキャベツ6個、大根とハムのサラダ、マカロニサラダでした。
写真を撮っていいものか迷いますがとてもきれいなお宅なので気持ちよく調理できます。
しかし、壁が崩壊していて床が腐敗、食材が散乱、生ごみ処理せずに、ウジ、ゴキブリ、アリ、じばんむしがうようよというお宅もあるみたいです。
映画「万引き家族」
を見て、日本人はきれい好きだから、いくら貧乏でもあんなに汚くはないと画面の汚さに思ってましたが、現実は映画より厳しいです。勉強になります。
@@症一人暮らし、猫の多頭飼いでダニ・ゴキブリがうじゃうじゃ、片づけを拒否するので部屋に入れず、買い物代行するだけのケースとか、日本の現実はいったい・・・こんな日本に誰がした?

万引き家族【映画小説化作品】


一切なりゆき 樹木希林のことば (文春新書)


樹木希林さんからの手紙


nice!(0)  コメント(0) 

アラジン実写版 [映画]

海岸のほうへ用事があり、行ったついでに平塚オリンピックで「アラジン」を二度見?してきました。
前回は先の土曜日ですが今回は日曜日です。映画館もモールも駐車場も混んでいました。映画館にお子様が多かったのは、ミュウツーとかお子様向けの映画があったからかも。3連休で寒い小雨だとお子様をプールに連れていくよりも映画館のほうがとなるのかもしれません。実写版映画アラジンの二度目はセリフをゆっくり聞いて画面の景色や装飾、表情、豪華な衣装など鑑賞して、ゴージャスなミュージカルを楽しめました。
アラブの街をまるごと造成し、ヨルダンの砂漠でロケをしてリアルさを増したそうです。来週は三度目もあり?のアラディンです。
前回は終わると広場ではプロレスでしたが、今日はタヒチアンダンスと歌のショー、ぴちぴちの美少女さんのへそ出し可愛い踊りなのに、今日に限って携帯を忘れて写真も動画も取れないって、どんだけ間抜けなんでしょう。その分しっかり前で拍手してきました(^^)



アラジン スペシャル・エディション [DVD]


アラジン 3部作 完全BOX (初回限定) [DVD]


nice!(0)  コメント(0) 

FaceBook 友達リクエスト詐欺にご用心 [ネット]

明日の検診のために断食中です(^^)水だけは良いとか。 
さて、ところで「FB友達詐欺にご用心」です
(^^)
今年になってから数回、見知らぬ外国人から友達リクエストがありました。何か私の記事に興味を持ったのかと思ってみると、何の接点もないし、プロフィルは出身地と今の職業(たいてい軍人)と任地だけ。特にその人に興味はなく、友達になる理由はないし、と無視して放置していました。
すると先々週だったか、ニュースでその詐欺についての報道が!数回メッセージ交換する程度で恋人気取りになり、あなたと結婚するために日本へ行きたいが軍隊から抜けるのに数百万円いる、だから金を送ってくれ、というのだそうです。
ニュースによれば、それで1千万も2千万も取られた女性がいるとか。いやはや、その後また変な外人からリクエストが来た時は即時削除しました(^^)もう来なくなりました。
偽アマゾンとか7ペイとか、色んな詐欺があるものです。いやはや油断ならない世の中になったものですね(^^)
nice!(0)  コメント(0) 

Amazonをかたる詐欺メールにご用心 [社会情勢]

Amazonから、という変なメールが来ました。
「あなたのアカウントはセキュリティの理由から停止されます、
名前、パスワード、生年月日などの情報を更新しないと24時間以内にロック、
amazon protection 」というのです。
その数日前にアマゾンからの注文確認メールが来ていたので、比較してみるとアマゾンのマークがあるものの、全体の文章が変なので、無視して迷惑メールの方へ仕分けしました。
すると、数日後にまた今度は迷惑メールの方に仕分けされながらも、情報を更新しないのでロックされました、03-5252-。。。。へ電話してください、というメールが来てました。
しかし、アマゾンのアカウントは停止もロックもされてませんし、普通に使えます。
情報を抜き取る詐欺メールだと思われますので、どうぞご用心ください。



宇宙を超える 地球人の使命と可能性


nice!(0)  コメント(0) 

犯罪を抑止する催眠療法 [催眠療法]

6月29日の記事の続編を書かせていただきます。
「では、いったい、心の中に巣くって黒い雲となり、本人に犯罪を誘導してしまう悪魔のような記憶はどうしたら消せるのか?」
その黒い雲の固まりは本人にしか見えません。ほかの人には全く見えないものなのです。
ですから、本人が消すかどうにかするしか方法がないのです。
本人にとっては重大なことで、日夜、連続して思い出し、本人を悩ませ続けています。
例えば、小学二年生にクラスでいじめられた記憶、
幼稚園で数人に石をぶつけられた記憶、
中学高校でクラスの友人に無視された記憶、笑われた記憶、
ある青年が大学の歓迎会で仲間に無視され、外された記憶が毎日よみがえり、恨みが積み重なって、その時の担当教授に恨みを晴らしに行ったという事件もありました。
もう仲間も教授もすっかり忘れていた記憶、記憶にも残っていなかったのに、その人にとっては
全身に渡るほどの重大な出来事だったのです。

しかし、そんな一晩の出来事や、一日だけのいじめによって自分の人生を黒く塗りつぶして良いものでしょうか。
本人は前に進めないのです。

結論を急げば、有効な方策としては、催眠療法というのがあります。
全米催眠療法協会の催眠療法士である私の方法をご紹介します。
自分の黒い記憶を消したいという人に催眠をかけて、その場面に戻り、その場面を変えます。
消すことはできなくとも、イメージを変えたり、そこから解放することは可能です。
例えば、小学校の3年の時に友人数人に囲まれていじめられ、泣いていた場面に戻ります。
というかイメージするのです。そこで本当は言いたかったこと、反撃したかったことをあらためて声に出して言って、こだわりの思いから解放することができます。
あるいは、その場面を映画のように目の前にイメージして、逆回りの面白動画のようにして悲惨さから滑稽さに変化させたり、その映画の場面を黒白のイメージから明るいピンクやカラフルな画面に変化させるのです。すると不思議と心が軽くなります。
以上のような様々な方法によって、いじめられた記憶や失望、絶望の記憶を変えて心を解放し、恨みから希望と前進へと変革することが可能になります。


nice!(0)  コメント(0)