日本沈没 [映画]

来年は雨が降らない、台風は来ない、という保証はどこにもなく、大雨はますます激しくなりそう・・・本当に日本から脱出してユダヤ人2000年のディアスポラと同様になるかもしれません。草薙くんの最近の日本沈没はどうにか免れるシナリオらしいですが、1973年版、衝撃の最後、日本人が船やいかだに乗って近隣の諸国に逃げるという話をもう一度見直して考えなおしてみたいところです。山の上なら、と長野に移住しようとしても、長野の川が氾濫している状況ですし。
日本の中で安全な場所を探すしかないかも。台風は水温30度を超すとフィリピン海上あたりで発生するらしく、間違いなく温暖化とリンクしています。人間が原因ですから、我々が反省して、昭和より前の自然に戻す努力をすべきですね。それも急いでしないと地球がどんどん人間に天罰を下していくのだと思います。
かつて学生時代にSFファンクラブを主催していて、イベントで原作者の小松左京氏にお会いできました。握手してサインをいただき、まさに巨匠という人でした。
ほかにも、星新一氏、筒井康隆氏などにお会いできてサインをいただきました。
日本沈没  [東宝DVD名作セレクション]


nice!(0)  コメント(0) 

記憶する技術はピラミッド体験から [本]

アンケートで若者へ推薦する本ということで、一冊のところ、五冊も推薦させていただきました。
1.赤毛のアン、英語版、第一巻から第八巻まであります。アンの子孫のところまでの長い歴史が書かれてあります。
2.アンパンマンの遺書、昭和の漫画史、戦争体験から戦争には大反対、なんのために生きるのか、が
やなせたかしさんの人生から深く学ぶことができます。
3、普通はつらいよ、斎藤一人さんの本は10冊以上は読んでますが、その原点ともいうべき本、
 世間の常識を疑うところから成功が始まるのかもしれません。
4、唐人お吉異聞ー紅の大和なでしこ、 お吉さんは、幕末開国の裏で活躍した偉大なヒロインです
5.記憶する技術・・・法律家を育てる塾の理事長、伊藤真氏は中学生の時、たった一人でピラミッドの中で迷子になったとき、なにか宇宙の知恵を授かったのかもしれない、なんて想像します。

記憶する技術 (サンマーク文庫)


nice!(0)  コメント(0) 

氾濫した川のそばの友人は無事、元気でした [災害]

いわきで好間川近くの友人Bさんは無事、元気でした(^^)地盛りをしていたお陰で隣は浸水したのに、すれすれで浸水しなかったそうです。留守だったのは、ご主人の怪我、入院に付き添っていたためだそうでした。ところが友人Aさんのお孫さん、郡山の大学へ今年進学したばかりですが、アパートの一階で浸水し、家具や電気製品が全部だめになったそうです。すぐに別のアパートの三階を借りたそうですが、まだいわき市の北部の断水も直ってないし、福島の被害大きいです(><)
nice!(0)  コメント(0) 

いわき市の友人が川の氾濫で避難? [災害]

東北大震災津波の時も、いわき市周辺の友人知人親戚はみな無事だったので、今回も特に心配はしてませんでした。ところが先ほどの連絡で小中高と一緒だった友人Bさんとの連絡が取れないとのこと。昨年、数十年ぶりに再会して、お互い変わらないねと話したばかり。夏井川の決壊と氾濫に驚いてましたが、その支流の好間川が氾濫するとは、まさかです。連絡が取れない友人はその好間川(よしまがわ)の近くです。連絡してくれたAさんが訪ねてみると戸締りして留守とのこと。たぶん避難したのでは?携帯を持つ暇もなかったのでは、と推理しています。 昨年夏に家を訪ねた時は家の土台を地盛りして高くなっていました。好間川はこの辺でいうと相模川と花水川の中間ほどの規模の川です。近くの好間第二小学校のHPを開いてみると、二日間休校して、17日から登校の様子。登下校には道路のがれきに注意しましょう、とのこと。本当にまさかの台風でした。
今日の夕焼けの写真を掲載します。

やはり被害はあったのでした。
P_20191019_170333.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

異常気象と要因 [災害]

いわき市出身なので、台風の大雨で死者が8名ということに驚いています。
夏井川といえば、渓流と岩場がきれいで、釣りバカ日誌の舞台にもなったほどです。
小学校のころは遠足で行き、岩場でお弁当を食べたことも。
決壊したとは、信じられません。
地球温暖化で、夏の酷暑、異常台風が多くなったのでしょうね。
温暖化の要因として、飛行機の飛びすぎということがあるかもしれません。
20年も前に羽田空港を見学に行ったとき、展望台のカフェから見ると、5分に一機が離陸着陸していました。
昔のように長くゆっくりと滑走するのではなく、短距離をちょっと滑走するだけで飛んでしまいます。
飛行機の数が多いから、長く滑走している暇はないのだと思いました。
ANA か JAL か忘れましたが、見学をすると、ジェット機は一時間にドラム缶600本のガソリンを使うとか。
車の比ではありません。そのジェット機が世界中で毎日毎晩、数百、数千と飛んでいるのですから、
今の飛行機はバス替わりといっても良いほどです。
ジェット機の熱風噴射はどんだけのものか。
一つの飛行機だけで1時間にドラム缶600本の熱風が大気圏に噴射されています。
温暖化の大きな要因といって北欧で「飛び恥」といって最近は話題になっているそうです。
かといって、今の世の中、時短や仕事や観光のために飛行機を使わないわけにはいかず、船で洋行といった明治時代に
戻ることも不可能です。今は世界中が移動の時代です。
だれか、早くドラえもんのどこでもドアとか、テレポーテーションとか、ガソリンを使わない空飛ぶ円盤を
発明してくれないかと祈るばかりです。


量子テレポーテーション―瞬間移動は可能なのか? (ブルーバックス)


テレポーテーション 瞬間移動の夢


量子テレポーテーション 瞬間移動は可能なのか? (ブルーバックス)


nice!(0)  コメント(0) 

モンサント社の種子法が日本でも可決? [農業]

[10月15日に 国会では 自家栽培の種子をまいて野菜や果物などの
収穫物を得ると1千万円以下の罰金を科すというとんでもない法案を強行採決される
予定になっているという。]
[2011年11月02日 http://ttammakko24.livedoor.blog/archives/2333069.html
アメリカで食品安全近代化法が可決されました。非常に危険な法律です。
米国の歴史で最も危険な法案=上院510法案、食品安全近代化法
http://ja.naturalnews.com/?p=533#more-533
・市民が自分で野菜を栽培することを禁止
・生鮮野菜直売所も禁止
・種苗を持つことも重大犯罪
・政府が認めた種苗(モンサントのF1)だけで公認機関だけから買え
モンサント社、遺伝子組み換え植物の種の世界シェアは90%、
つまり世界の農業のほとんどを自社のバイオ種苗に切り替えさせ、
人類の食生活を支配することにほぼ成功してるシャレにならん企業だ。
この会社な、ベトナム戦争で悪名高い枯葉剤をつくった企業。
ちなみに住友化学(会長:経団連の米倉)はココと長期業務提携をしているわけだが、
米倉がTPP大賛成の理由も要するに金という事だ
ご存知のようにこのF1種は、種が次世代の種を作るときに自殺するように遺伝子操作されている。
自らの次世代種を、自ら毒を生成して殺してしまうという遺伝子が、それを食べた人間の生殖機能に
どのような影響を及ぼすかが全く検証も試験もされていないという理由から、EU諸国他世界の相当数の
国々がモンサントのF1種の輸入や流通を拒否している。ところが、日本は全くノーガード。
既に日本の種会社の9割以上がこの種を使わされている。
農水省には国民の命を守る気など全っっっくない。
さらに、このF1種は化学肥料をぶつけないと上手く育たたないように遺伝子組み換えが成されており、
その化学肥料を使うとシュウ酸窒素という物質が出来て、それを虫が好むから農薬が必要になる。
種。化学肥料。農薬・・・。 二重にも三重にも強制徴収出来る銭ゲバ装置的遺伝子組み換えがされているわけだ。
種を買わせる→化学肥料を買わざるを得ない→虫がわくから農薬も買わざるを得ない。で、出来た作物の安全性については
”知らぬ存ぜぬ”
TPPに加盟したらこういうの(↑)が何の規制もなく国内食料企業郡をM&Aしまくるようになる。それが何を意味するかわからんのか?
■遺伝子組換え作物市場をほぼ独走してきたモンサント社とは・・・
http://www.youtube.com/watch?v=V-ESDpUrKck
http://www.youtube.com/watch?v=f58-ToNpdNo ]

タネはどうなる?!~種子法廃止と種苗法運用で


まんがで簡単にわかる!日本人だけが知らない汚染食品~医者が教える食卓のこわい真実


日本では絶対に報道されない モンサントの嘘 ―遺伝子組み換えテクノロジー企業の悪事—


売り渡される食の安全 (角川新書)


種子法廃止でどうなる?: 種子と品種の歴史と未来 (農文協ブックレット)


nice!(0)  コメント(0) 

台風一過でパソコン故障 [災害]

ハーモニー??の予報で小さな台風というので安心してたら,大磯の友人宅が停電、断水というので驚き、幸い11:30頃に復旧ということでした。
雨風は普通の台風並みで7時頃から激しくなりましたが9時頃に静かになり、秋の虫が鳴き始めたので、やはり大したことないと思ったら我が家も突如停電、ろうそくを探す3分の間にピッカリコン。
ところがその後先月買ったばかりのパソコンが起動しない!システムの復元、初期化などしてもダメ!結局、今日電器店へ持ち込み、メーカーへ送ってもらうことに・・それにしても湘南地区は台風通過が速かったので、朝起きてまさかの水害にびっくりです。台風の円周が大きかったので雨雲が外縁に集まっていたのかも。被害に遇われた皆様の安寧を御祈り申し上げます。
明日は休日出勤の予定ですので、3連休はなかったことに・・・(^^)
nice!(0)  コメント(0)